わたしらしく

繊細な自分 繊細な子どもと輝きたい。毎日を笑顔で過ごす。まわりも笑顔にできるように。

はじめてのブログ

ずっと始めたかったブログをついに書くことができました。

日記を人に見られるような恥ずかしさもあったり・・・。

繊細気質の恥ずかしがり屋なわたしは、こどもの頃から人前に出ることが苦手でなるべく避けてきました。学校のような大勢の集団行動が苦手で、仲の良い小グループなら、自分が出せる子でした。大人になった今も変わってませんが。

 

誰とでも仲良くなれる人気者になりたいな。と憧れたこともしばしば・・・。

頑張って明るくふるまってはぐったりと疲れたり落ち込んだりで、それの繰り返しでした。

 

交友関係は浅く広く。いわゆる顔が広い人なんかに憧れてた時もありましたが、

今では自分には友達は深く狭くが合ってるなぁと感じています。(深く広くが理想ですが)

気にしいで、LINE送るのもすごく文章とか考えに考えて納得して送ってもあれで大丈夫だったかなーって気にしてしまうし、自分は気にしすぎだって理解して、意識して気にしないように心掛けるしかないですね!

 

そんな私が最近、繊細さん HSS型 HSPという気質の人がいるというのを知りました

これかも私!ほぼ合ってる!ちょっと違うとこもある?いやたぶん絶対そうだ!

私はHSS型HSPという気質なんだとわかりました。HSS型の割合などでコミュニケーションが得意な人もいるようで、私は人と関わるのは好きですが、人付き合いは上手くいかずに悩んだりするので苦手なのかもしれません。好きなのに!(泣)

孤独を感じたり落ち込んだりすることがあるのでそんな経験を活かせたらと思っています。
今は自分の気持ちを書いて整理したり、自分のためのブログです。