わたしらしく

繊細な自分 繊細な子どもと輝きたい。毎日を笑顔で過ごす。まわりも笑顔にできるように。

自分の機嫌をとる

私は大人になってからできた友達で今でも連絡取り合って会う人は1人もいない。

深く狭く付き合うタイプだ。友達は欲しい。仲良くしたい。面倒くさがりな面はあるけど、ママ友も欲しいと思ってる。

 

よく子どもの学校の集まりで、思うように他の保護者の方と仲良く話せなかったり、輪に入れなかったりで、逆に変に頑張って空回りしたりで家に帰ってからどっと疲れたりします。そのあと何であんな事言ったんだろとか恥ずかしいやら自己嫌悪になり、イライラしたりして・・・。

 

イライラしてると子どもが話しかけてきても余裕がなく、ふーんと聞き流したり、しつこく言われると返事にイライラが出たり。

私は、子どもへの対応を間違えて(自分の感情を優先させてしまって)後から、ここは自分を抑えて子ども優先にするべきだった。とか思う事が多くて、本当に直さなければ!今スグ!自分の人付き合いの悩みなんかより、子どもが大事!と思って整理してよく考えてみました。

大切な人のために出来ることやることは私の喜びでもあるのだから、

私は外で言いたいこと言えなくて我慢してる反動か家族に甘えてる。って自覚はあるので気を付けたいと思います。

 

もっと普段から言葉に気を付けよう。優しく話そう。私普段、声が小さいから、コンプレックス。大きな優しい声をかけよう。 自分に自信がないからって子どもに八つ当たりしてるのと同じ。  最悪感 自己嫌悪 は持たないでいいように。

それ以来自分を見つめ直しました。

私は自分に自信がない。だから周りにいる身近な人に甘えてる。大切に尊重にて、優しくする。 

楽しく過ごすために、そうしたいと思いました。

 

みなさんはそんな事ないのかな。

周りをみると良いお母さんお父さんばかり。

深く考えたからといってなかなか行動がついていかない。考えないよりはいいのかな。。。

私はなんで出来ないんだろ。と落ち込むけど、やれるだけやりたい。頑張りたい。努力したい。って気持ちはあるのです。