わたしらしく

繊細な自分 繊細な子どもと輝きたい。毎日を笑顔で過ごす。まわりも笑顔にできるように。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとり時間

今週は夫が出張なので子どもたちと私でのびのび(笑)過ごしてます。 息抜きと称してちょっと美味しいもの食べたりして、気が楽なのは気のせい?(笑) なんだかなー、いないと不安な面もあるけど、イライラが少なくなる気がする。 子どもが寝た後に久々にひとり…

40代 やりたいこと

40代のうちにやりたいこと!考えてみました。 子ども達のサポート、応援は全力でやる! 自分磨き 痩せたい 勉強 資格や仕事に繋がる事を学ぶ 笑顔で過ごす コミュニケーションを頑張って上達?する 人と楽しく過ごせる様に 友達 仲間を作る 言いたいことを上…

余裕が欲しい

余裕がないとイライラしたり、自分の感情ばかり気にして、人に優しくできないですよね。 私はちょっとしたことを気にして、すぐ余裕がなくなりイライラしてしまったり、人に優しくできなかったりすることがよくあります。 きっと余裕がたくさんないといけな…

変わる時

自分を変えたい!成長したい! なぜなら今の自分は好きと思えない、自信がない。 私こんなんだったけ?こんなんだったかも・・・? 自分で考えて自分で決めないとなー。何事も。 理屈はわかってるけど、体と心がついていかないのかな。 思考や行動はそう簡単…

悩み時

最近、やっぱり人間関係で落ち込む事多く。その事を気にしてる。悩み時は成長する時。と思って頑張ってるけど、上手くいかない事ばかりで落ち込みます。 私の選択、間違ってたかも。とか、環境変えたいと思ったり、我慢が必要な道だけど頑張るって決めたけど…

好きな事

自分の好きな事はなにか。 好きな事があるのはとても大事ですよね。 わたしも自分の好きな事は何か考えた時、すぐに思い付かないので 何かないかなー。あるはず。とよく考えてみました。 具体的にこれ!というのではないですが、 興味のある新しい情報を得る…

くよくよ悩む

自分でよく考えて決めた事なのに、決断した後にやっぱりやめた方が良かったかな・・あっちの方が良かったかも・・・といつまでも悩んでしまう事があります。 自分の決断に自信がないのか、悩む癖がついているのです。 子どもの頃から自分で決める、考えると…

好転機

はじめる事より、やめる事のほうが難しい とはよくいいます。 間食の習慣が身につくのは簡単。間食をやめるのは強い意志が必要です。 結婚もする時より、別れる時の方が何倍も悩んで大変だといいます。 仕事もそう。勤続年数が長いほど、自分には合わないな…

笑顔

笑顔が素敵になりたい! と思って、鏡の前で笑顔の練習をしてみるけど、 いざ、外で初対面の時はまだ頑張ってるけど、2回目くらいに会うとき(保護者会や、友達ではない人と)顔に表情がないのか、上手くできてない気がする。 普通の顔が怖いのかも、と思っ…

自分の機嫌をとる

私は大人になってからできた友達で今でも連絡取り合って会う人は1人もいない。 深く狭く付き合うタイプだ。友達は欲しい。仲良くしたい。面倒くさがりな面はあるけど、ママ友も欲しいと思ってる。 よく子どもの学校の集まりで、思うように他の保護者の方と…

もやもや

最近HSPとか繊細な自分に気付き、どうしたら楽しく生きれるのだろうか。もっと気持ちが楽に無駄に悩んだりせずに後悔せずに生きていけたらいいな。 そのためには、繊細だから出来る事、こんな気質を好きになれるようにしていけたら。 と色々考えて考えて時間…

くせ毛の髪型

この時期、くせ毛の人は湿気で髪型みまらないですよねー。 とはいう私はくせ毛で乾燥毛ゴワゴワ広がって、いつも結んでいます。 この時期というより、年中決まらないです。 縮毛矯正も子どもが生れてからもう何年もかけてないです。 いつも1つ結びで、しか…

心配性

わたしは心配性です。 自分の事。忘れ物がないか? 準備はバッチリか?やり忘れはないか? 失敗したらどうしよう。間違ってたらどうしよう。とか思ってしまい、不安になります。 まぁいっか。と思ってなんとかなるさ。と思えたら楽なのに・・・ 何とかなるか…

気持ちが落ち込んだ時

気持ちが落ち込んだ時は 最近ショックなことがあって気持ちがズーンと落ち込んでいます。 自分ではどうしようもなく、裏切られた気分というか、 そういう相手ありきの状況を作ってしまった自分が甘かったのか、口約束だとしても、人を信じて何が悪いのか・・…

はじめてのブログ

ずっと始めたかったブログをついに書くことができました。 日記を人に見られるような恥ずかしさもあったり・・・。 繊細気質の恥ずかしがり屋なわたしは、こどもの頃から人前に出ることが苦手でなるべく避けてきました。学校のような大勢の集団行動が苦手で…