わたしらしく

繊細な自分 繊細な子どもと輝きたい。毎日を笑顔で過ごす。まわりも笑顔にできるように。

くよくよ悩む

自分でよく考えて決めた事なのに、決断した後にやっぱりやめた方が良かったかな・・あっちの方が良かったかも・・・といつまでも悩んでしまう事があります。

 

自分の決断に自信がないのか、悩む癖がついているのです。

子どもの頃から自分で決める、考えるという癖がついていなくて、なんでもに母親に聞いり、自分で勝手にやって間違えるより聞いた方が早いし、確実だという考えでした。

 

仕事などで、確認は必要ですが何でも聞いては成長しないですよね。

自分の考えに責任を持つことに慣れる。自分で考えて、決断する。

  • 苦手な人は、まずは小さな事から、レストランで食べるメニューを決める。人に流されず、自分で選ぶ。
  • テレビやニュースなどの情報を鵜呑みにしないで自分で事実を元に考えてみる。
  • どうでもいい事でも自分で決める。

小さな事から積み重ねていきたいですね。

やるべき事を明確にして、覚悟を決めると愚痴や不満も減ります。